SCGに生臭いデッキが!
2013年8月6日 TCG全般 コメント (7)SCGに久々に生臭いデッキがT16に2つも。
まずはレシピを、貼る。
2 Coralhelm Commander
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
4 Phantasmal Image
4 Silvergill Adept
Lands (20)
12 Island
1 Mishra’s Factory
4 Mutavault
3 Wasteland
Spells (18)
4 Aether Vial
3 Standstill
3 Daze
4 Force of Will
2 Repeal
2 Spell Pierce
Sideboard
3 Relic of Progenitus
1 Sower of Temptation
3 Tidebinder Mage
3 Back to Basics
2 Echoing Truth
1 Spell Pierce
1 Umezawa’s Jitte
1 Llawan, Cephalid Empress
今回決勝でゴブリンと当たったマーフォーク、ぶっちゃけゴブリンに当たったのはしゃあない。
ワンチャン勝てる可能性もあるが基本的に無理ゲーなんでゴブリンに負けた事に関してはノーコメントで(試合内容を見てないから何とも言えないだけですw)
まず気になったのを幾つか。
①メロウ全抜き。
割りとありなんじゃないかと最近思ったり思わなかったり。
メロウの強いところは生き残った返しにブン回りして相手を倒せる確率が上がるところ、渡れない相手に対してワンチャン生み出せるところ、何だかんだでロードなんで強い(確信)。
こう書くと強く見えるが現実は厳しく、他の+αが無いと3マナ2/2のバニラ当然(他に+αない時点でマーフォークはその試合負けてるんですけどね。)
何なら単体でも使える珊瑚兜を使おう(提案)ってところでしょうか。
個人的にはブン回りするにはメロウは必需品なのですが最近の環境がそれを許してくれないのが難点。
メロウ全抜きすれば薬瓶も2で固定できるのも強みだからいいのですが…。
これもうわかんねぇなぁ。
魚を一人回ししてた時はメロウ全抜きして綺羅や3馬鹿にしてたんですが時よりこれがメロウだったらなぁと思う時も幾つかありました。
正しい答えはありませんがメロウ全抜きはワンチャンあるのかも知れないです。
②幻影の像4枚積み。
相手の伝説のクリーチャーを対消滅させる意味ではその力を失い弱体化したと言われるカードです。
SNTからの江村、グリセルやサリア、トラフト、スラーン等々魚からしてみればその時の状況にもよるけど面倒なカードを除去出来なくなったのは大きな痛手です。
ではこれを逆に利用してやれないか。
対消滅はできなくなったけどこちらの場に残るのは大きな点ではあるのでコピーとして残ったやつで何とかできないか。
例
相手がSNTから江村、グリセル出した返しに薬瓶2からGO(相手が江村出したらほぼ勝ち確)
相手のトラフトにコピー、トラフトと愉快な魚達とでダメージレースに優位に立つ。
まぁただ単にこちらのロードになって殴るだけでも十分なんですけどね。
ただやっぱりオリジナルの方が強いイメージがあり、SNTにはジェイス、トラフトとかには装備品のバックアップがあることを忘れてはいけない(戒め)
そんでもって4枚積みは流石に危ない。
銀エラで 公開できず後悔して死んでいったパターンが幾つかあったんで入ってもやっぱり2枚積みかなぁ。
③サイドからのBTB
私が5色パイロマン(黒歴史)を使っていたときの話です。
相手はドラゴンストンピィ、1ターン目に月、私は死にました。
多色環境でマナ基盤をシギレーマンに頼ってるようなデッキだったので月はガン刺さり、ほぼ何もできず私は死にました。
BTBはどうでしょう、BTBは特殊地形のアンタップ制限をするカードであり、色マナを出せないようにするなどの制限はありません。
こう見るとなんかこう微妙感が。
衰微環境なのでスタックでマナを出してそこからの衰微でGGな盤面が目に浮かびます(衰微をBTBに撃ってくれた分はラッキーなところもありますが)
しかし先程も申した通りレガシーはまさしくシギレーマン環境。
こんなマナ基盤で大丈夫か?(シギレーマンがいるから)大丈夫だ、問題ない。見たいなとんでもない環境です。
基本地形は取らず、シギレーマンで何とかする!と言ったデッキが最近は本当多い気がします。
そんな環境であるからこそBTBはアリなのかも知れません。
不用意にフルタップしてきたところにBTBを叩きつけて相手を唖然とさせてやりたいのも1つです。
あと銀エラ先輩も言っていたけど地味に罰火対策にもなるのはGod、最近はあまり見ないけどイスとかにも刺さるのは偉い。
使うかどうかは別として。
④潮縛りの魔道師
M14から新入りの登場だ!
赤か緑だけのクリーチャーだけかぁ…とぼやいていた人間の屑がいるらしい。
今回のマーフォークには一切水没が入っておらず、潮縛りの魔道師が3枚投入されていました。
やっぱりクリーチャー縛って殴れるクリーチャーは強い(掌返し)
魚使うときは水没より潮縛りでいくか。
⑤ラワン
これがメタ深読みすぎ兄貴のサイドボードテクニックか…(困惑)
虫でも戻すのかな(すっとぼけ)
⑥ミシュラの工廠の採用、不毛減らし。
不毛の大地が弱く感じる。
全てはあの死儀礼のシャーマンというカードのせいだ。
不毛で土地を割っても相手の場に死儀礼が入ればマナの阻害にも何もなっておらず、逆にこちらの土地が減り行動範囲が狭まり自分で自分の首を絞める事態に。
マーフォークがBUGに勝ちづらくなった原因の1つが死儀礼のシャーマンによるマナサポートにより不毛嵌めが効かなくなった事でしょうか。
シギレーマンが環境に溢れてしまった今、不毛嵌めで相手が土地事故を起こしにくくなってしまった環境。
ましてやメインに稲妻、剣鋤などの確定除去があるわけでないマーフォークにとってはやはりシギレーマンの存在は間接的にマーフォークを衰退させてしまいました。
では不毛の大地は採用しなくてもいいのか?
そんな事はありません、何だかんだで不毛が無いと死ぬ盤面も多々あります。
デュアルランド以外にも、燃え柳、アカデミー、タバナクル、ガイア、Post、イス等々レガシーでは放っておくと普通に死ねる土地で溢れてます。
そういった相手に毎回当たるのかと言われたらそんな事はありませんがやはりあると無いとでは大違いです。
そこでこのレシピではミシュラの工廠が採用されています。
追加の変わり谷ということで行き詰まりとも相性はいいですし、魚達が除去られた後のバックアップとしても最適です。
個人的にはミシュラを島にして色事故防止にするのもありだと思います。
とりあえず気になったのを幾つか挙げました。
マーフォークトップメタなんねぇかなぁ(棒)
SCGトップ16のマーフォークも貼っとく。
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
4 Merrow Reejerey
1 Phantasmal Image
4 Silvergill Adept
Lands (20)
12 Island
4 Mutavault
4 Wasteland
Spells (19)
4 Aether Vial
3 Standstill
4 Daze2 Dismember
4 Force of Will
2 Spell Pierce
Sideboard
1 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Coralhelm Commander
1 Phantasmal Image
3 Back to Basics
1 Dismember
1 Hydroblast
1 Spell Pierce
3 Submerge
以上!
まずはレシピを、貼る。
2 Coralhelm Commander
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
4 Phantasmal Image
4 Silvergill Adept
Lands (20)
12 Island
1 Mishra’s Factory
4 Mutavault
3 Wasteland
Spells (18)
4 Aether Vial
3 Standstill
3 Daze
4 Force of Will
2 Repeal
2 Spell Pierce
Sideboard
3 Relic of Progenitus
1 Sower of Temptation
3 Tidebinder Mage
3 Back to Basics
2 Echoing Truth
1 Spell Pierce
1 Umezawa’s Jitte
1 Llawan, Cephalid Empress
今回決勝でゴブリンと当たったマーフォーク、ぶっちゃけゴブリンに当たったのはしゃあない。
ワンチャン勝てる可能性もあるが基本的に無理ゲーなんでゴブリンに負けた事に関してはノーコメントで(試合内容を見てないから何とも言えないだけですw)
まず気になったのを幾つか。
①メロウ全抜き。
割りとありなんじゃないかと最近思ったり思わなかったり。
メロウの強いところは生き残った返しにブン回りして相手を倒せる確率が上がるところ、渡れない相手に対してワンチャン生み出せるところ、何だかんだでロードなんで強い(確信)。
こう書くと強く見えるが現実は厳しく、他の+αが無いと3マナ2/2のバニラ当然(他に+αない時点でマーフォークはその試合負けてるんですけどね。)
何なら単体でも使える珊瑚兜を使おう(提案)ってところでしょうか。
個人的にはブン回りするにはメロウは必需品なのですが最近の環境がそれを許してくれないのが難点。
メロウ全抜きすれば薬瓶も2で固定できるのも強みだからいいのですが…。
これもうわかんねぇなぁ。
魚を一人回ししてた時はメロウ全抜きして綺羅や3馬鹿にしてたんですが時よりこれがメロウだったらなぁと思う時も幾つかありました。
正しい答えはありませんがメロウ全抜きはワンチャンあるのかも知れないです。
②幻影の像4枚積み。
相手の伝説のクリーチャーを対消滅させる意味ではその力を失い弱体化したと言われるカードです。
SNTからの江村、グリセルやサリア、トラフト、スラーン等々魚からしてみればその時の状況にもよるけど面倒なカードを除去出来なくなったのは大きな痛手です。
ではこれを逆に利用してやれないか。
対消滅はできなくなったけどこちらの場に残るのは大きな点ではあるのでコピーとして残ったやつで何とかできないか。
例
相手がSNTから江村、グリセル出した返しに薬瓶2からGO(相手が江村出したらほぼ勝ち確)
相手のトラフトにコピー、トラフトと愉快な魚達とでダメージレースに優位に立つ。
まぁただ単にこちらのロードになって殴るだけでも十分なんですけどね。
ただやっぱりオリジナルの方が強いイメージがあり、SNTにはジェイス、トラフトとかには装備品のバックアップがあることを忘れてはいけない(戒め)
そんでもって4枚積みは流石に危ない。
銀エラで 公開できず後悔して死んでいったパターンが幾つかあったんで入ってもやっぱり2枚積みかなぁ。
③サイドからのBTB
私が5色パイロマン(黒歴史)を使っていたときの話です。
相手はドラゴンストンピィ、1ターン目に月、私は死にました。
多色環境でマナ基盤をシギレーマンに頼ってるようなデッキだったので月はガン刺さり、ほぼ何もできず私は死にました。
BTBはどうでしょう、BTBは特殊地形のアンタップ制限をするカードであり、色マナを出せないようにするなどの制限はありません。
こう見るとなんかこう微妙感が。
衰微環境なのでスタックでマナを出してそこからの衰微でGGな盤面が目に浮かびます(衰微をBTBに撃ってくれた分はラッキーなところもありますが)
しかし先程も申した通りレガシーはまさしくシギレーマン環境。
こんなマナ基盤で大丈夫か?(シギレーマンがいるから)大丈夫だ、問題ない。見たいなとんでもない環境です。
基本地形は取らず、シギレーマンで何とかする!と言ったデッキが最近は本当多い気がします。
そんな環境であるからこそBTBはアリなのかも知れません。
不用意にフルタップしてきたところにBTBを叩きつけて相手を唖然とさせてやりたいのも1つです。
あと銀エラ先輩も言っていたけど地味に罰火対策にもなるのはGod、最近はあまり見ないけどイスとかにも刺さるのは偉い。
使うかどうかは別として。
④潮縛りの魔道師
M14から新入りの登場だ!
赤か緑だけのクリーチャーだけかぁ…とぼやいていた人間の屑がいるらしい。
今回のマーフォークには一切水没が入っておらず、潮縛りの魔道師が3枚投入されていました。
やっぱりクリーチャー縛って殴れるクリーチャーは強い(掌返し)
魚使うときは水没より潮縛りでいくか。
⑤ラワン
これがメタ深読みすぎ兄貴のサイドボードテクニックか…(困惑)
虫でも戻すのかな(すっとぼけ)
⑥ミシュラの工廠の採用、不毛減らし。
不毛の大地が弱く感じる。
全てはあの死儀礼のシャーマンというカードのせいだ。
不毛で土地を割っても相手の場に死儀礼が入ればマナの阻害にも何もなっておらず、逆にこちらの土地が減り行動範囲が狭まり自分で自分の首を絞める事態に。
マーフォークがBUGに勝ちづらくなった原因の1つが死儀礼のシャーマンによるマナサポートにより不毛嵌めが効かなくなった事でしょうか。
シギレーマンが環境に溢れてしまった今、不毛嵌めで相手が土地事故を起こしにくくなってしまった環境。
ましてやメインに稲妻、剣鋤などの確定除去があるわけでないマーフォークにとってはやはりシギレーマンの存在は間接的にマーフォークを衰退させてしまいました。
では不毛の大地は採用しなくてもいいのか?
そんな事はありません、何だかんだで不毛が無いと死ぬ盤面も多々あります。
デュアルランド以外にも、燃え柳、アカデミー、タバナクル、ガイア、Post、イス等々レガシーでは放っておくと普通に死ねる土地で溢れてます。
そういった相手に毎回当たるのかと言われたらそんな事はありませんがやはりあると無いとでは大違いです。
そこでこのレシピではミシュラの工廠が採用されています。
追加の変わり谷ということで行き詰まりとも相性はいいですし、魚達が除去られた後のバックアップとしても最適です。
個人的にはミシュラを島にして色事故防止にするのもありだと思います。
とりあえず気になったのを幾つか挙げました。
マーフォークトップメタなんねぇかなぁ(棒)
SCGトップ16のマーフォークも貼っとく。
4 Cursecatcher
4 Lord of Atlantis
4 Master of the Pearl Trident
4 Merrow Reejerey
1 Phantasmal Image
4 Silvergill Adept
Lands (20)
12 Island
4 Mutavault
4 Wasteland
Spells (19)
4 Aether Vial
3 Standstill
4 Daze2 Dismember
4 Force of Will
2 Spell Pierce
Sideboard
1 Pithing Needle
2 Relic of Progenitus
2 Coralhelm Commander
1 Phantasmal Image
3 Back to Basics
1 Dismember
1 Hydroblast
1 Spell Pierce
3 Submerge
以上!
コメント
でもこのリストマーフォーク18枚しか入ってないんだよね。ちょっと怖い
メイン撤廃は強いと思うし、なにより水没→潮縛りを自然にしてる。
BtBよりは冬珠のが強そう。
それくらい環境的に厳しいけどやっぱり頑張ってほしいです!
銀エラ先輩、イージーウィンできるようになったんですかね?
相手SNTで江村出した返しにこちら像出したとして滅殺6に耐えられれば勝てるかもしれませんが、グリセルだと…。
ぶっちゃけM14ルール後のマーフォークでSNTと試合したことないんでわからんとです。
voidさん、撤廃はトークン、虫に撃てれば脳汁出ますがそれ以外だと…というイメージがありました。
クリーチャー戻すだけなら絡みつきで良くね?と思いましたが土地でないパーマネント戻せるのならワンチャンな気もしてきました。
でも3マナ以上で撃てる自信がないです(>