虚空の杯X=1で置かれている状態でストームが2つ溜まっている狼狽の嵐を唱えました。

この場合狼狽の嵐はストーム分も全て打ち消されるのか。
もしくは狼狽の嵐本体は打ち消されるがストーム分は打ち消されずに解決されるのか。


私気になります。


そもそもコピーってマナコストは0扱いになるのか?

勉強しなきゃ…(使命)

コメント

イッチー
2013年6月16日17:31

はじめまして、恐らくですが
ストームでコピーされた呪文は同じコストでコピーされるはずなので
打ち消されると思います。
例えるならフィンクスの啓示X4を対象に余韻を唱えると
Xの値もコピーされるのと同じ感じです。
間違ってたらごめんなさい。

silvergill
2013年6月16日17:37

そもそもチャリスはキャスト時に誘発する誘発型能力だからね
ストームのコピー分はスタックに直接積まれるのでコピーに対しては能力は誘発しない

mopanda
2013年6月16日17:40

破壊放題とはなんだったのか

たまきちゃん
2013年6月16日17:40

コピーは消されないんじゃない?

猫あるく
2013年6月16日17:41

チャリスや相殺は呪文のプレイに対して誘発します。
ストーム、複製はプレイではなくコピーをスタックに置きますので、コピー分は誘発せず解決します。

ボブ
2013年6月16日17:41

虚空の杯は唱えた呪文を打ち消す能力なので唱えていないストーム分や複製分は打ち消せないですね。

nophoto
とおりすがりん
2013年6月16日17:48

総合ルール 702.38 ストーム/Storm 

呪文の本体だけを打ち消すことができます。
虚空の杯は、(相殺にも言えますが)誘発型能力によるコピーは、
呪文のプレイではないため打ち消せません。

Pシュート@野獣先輩の中の人
2013年6月16日18:19

今まで知らなかったことに驚きです

中野↑くん↓
2013年6月16日18:42

なぜ知らなかったのか。悔い改めて。

茶々参@YKY団
2013年6月16日18:44

皆様方、たくさんのコメントありがとうございます!

勉強不足でした…(震え声)

aoyg
2013年6月16日20:34

ぷぷ、ってことは茶ちゃついこの間までhivemind相手にした時ドヤ顔でチャリス0を置いちゃう子だったのね>_<

YOKO字
2013年6月16日21:48

テキストに全部書いてあるのでよく読みましょう。

茶々参@YKY団
2013年6月16日21:51

恥ずかしいです>

イッチー
2013年6月17日10:27

間違ってましたね
すみません(´・ω・`)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索