中野レガシー、上陸トリコロール(レガシー)
2010年9月11日コメント (2)魚の単体の弱さに嘆き、黒アグロの仕事のしなさに愛想をつかし、レガシーに対する希望を失いかけていた・・・。
そんな状況で何かデッキは無いかと画面メモしたデッキリストを見ていたら・・・
「上陸トリコロール」
以前きょうじゅさんがDNにあげていた上陸デッキに注目した。
上陸クリーチャーの爆発力を青で守るみたいなデッキ。
パッと見てふと思った・・・。
「あれ?今作りたいデッキってこういうのじゃね?」
①単体でそこそこ強いクリーチャーを使いたい(タルモは例外)
②緑は入れない(緑絡みのデュアルランド、タルモが無いんで・・・)
はっきり言って今の時代緑入れないアグロなんてあるのかと思っていたら見つけたデッキ。
さっそく自分なりにアレンジしてデッキを作ってみた。
土地
1島
1平地
1山
4赤青フェッチ
3白赤フェッチ
3青白フェッチ
4ツンドラ
3ボルカニックアイランド
クリーチャー
4ステップのオオヤマネコ
3板金鎧の百足
3渋面の溶岩使い
3エイヴンの擬態術師
2シードレイク
インスタント
4Force of will
4目くらまし
4渦巻く知識
3呪文貫き
4稲妻
3火+氷
3流刑への道
サイドボード
2翻弄する魔道師
2エーテル宣誓会の法学者
2紅蓮破
2青霊波
3解呪
3トーモッドの墓所
1流刑への道
こんな感じで中野レガシーに参加。
1試合目テゼレッター○○
魚で以前お相手した方、罠の橋がトラウマ。
1本目、オオヤマネコ守ってブンブン殴って勝ち。
2本目、グだりそうになるまえにオオヤマネコで殴って勝ち。紅蓮破、呪文貫きが強かった・・・。
2試合目、ショー&テル
1本目、ドレットノートがどうしようもなく負け。
2本目、オオヤマネコ2体で削っていくもののショーテルを打たれる、しかし相手が出してきたのはドラゴン変化だったので解呪で割って殴りきる。
3本目、殴りにいくけどここでまたショーテル、しかし手札にエイヴンがいてしかも場には渋面の溶岩使いが・・・。相手投了で勝ち。
相手が2本目にドラゴン変化を出したのはこちらの稲妻を見たからの事、相手ライフ8くらいで手札には江村もいたんだけどハンドに稲妻握ってるんじゃ?と警戒してドラゴン変化にしたという。ちなみに手札は土地だったから江村を出されていたら死んでいた・・・。
しかも相手のサイド見させてもらったけど破滅的な行為3枚あったんでそれ入れられていたら本当さらに苦戦することになっていた。
3試合目、Pox(オイスターさん)
暗黒破ゲー(笑)
このデッキ暗黒破にめっちゃ弱い!
当然なすすべなく1、2本とも暗黒破で負け。
結果2ー1
使っていて楽しいデッキでした。いろんなことができたのが本当良かった。(今までパターンが一方通行しかしないデッキ使ってたから本当楽しかった。)
弱点としてはもみ消し、不毛、暗黒破かな?ブロックに関しては本当カスなデッキだけど攻撃時の爆発力は半端じゃない。
改良点を挙げるとするならもうちょいクリーチャーいれてもいいかもしれない。
ふと思いついたのが「ゴブリンの先達」、「窯の悪鬼」←微妙かな?、「雨ざらしの旅人」
呪文の方は「もみ消し」とかが強いのかな?
ただこれからもいろいろと試行錯誤できそうなデッキなので頑張って改良していってみたい。
最後に何かおすすめってないですかね(笑)
それでは。
そんな状況で何かデッキは無いかと画面メモしたデッキリストを見ていたら・・・
「上陸トリコロール」
以前きょうじゅさんがDNにあげていた上陸デッキに注目した。
上陸クリーチャーの爆発力を青で守るみたいなデッキ。
パッと見てふと思った・・・。
「あれ?今作りたいデッキってこういうのじゃね?」
①単体でそこそこ強いクリーチャーを使いたい(タルモは例外)
②緑は入れない(緑絡みのデュアルランド、タルモが無いんで・・・)
はっきり言って今の時代緑入れないアグロなんてあるのかと思っていたら見つけたデッキ。
さっそく自分なりにアレンジしてデッキを作ってみた。
土地
1島
1平地
1山
4赤青フェッチ
3白赤フェッチ
3青白フェッチ
4ツンドラ
3ボルカニックアイランド
クリーチャー
4ステップのオオヤマネコ
3板金鎧の百足
3渋面の溶岩使い
3エイヴンの擬態術師
2シードレイク
インスタント
4Force of will
4目くらまし
4渦巻く知識
3呪文貫き
4稲妻
3火+氷
3流刑への道
サイドボード
2翻弄する魔道師
2エーテル宣誓会の法学者
2紅蓮破
2青霊波
3解呪
3トーモッドの墓所
1流刑への道
こんな感じで中野レガシーに参加。
1試合目テゼレッター○○
魚で以前お相手した方、罠の橋がトラウマ。
1本目、オオヤマネコ守ってブンブン殴って勝ち。
2本目、グだりそうになるまえにオオヤマネコで殴って勝ち。紅蓮破、呪文貫きが強かった・・・。
2試合目、ショー&テル
1本目、ドレットノートがどうしようもなく負け。
2本目、オオヤマネコ2体で削っていくもののショーテルを打たれる、しかし相手が出してきたのはドラゴン変化だったので解呪で割って殴りきる。
3本目、殴りにいくけどここでまたショーテル、しかし手札にエイヴンがいてしかも場には渋面の溶岩使いが・・・。相手投了で勝ち。
相手が2本目にドラゴン変化を出したのはこちらの稲妻を見たからの事、相手ライフ8くらいで手札には江村もいたんだけどハンドに稲妻握ってるんじゃ?と警戒してドラゴン変化にしたという。ちなみに手札は土地だったから江村を出されていたら死んでいた・・・。
しかも相手のサイド見させてもらったけど破滅的な行為3枚あったんでそれ入れられていたら本当さらに苦戦することになっていた。
3試合目、Pox(オイスターさん)
暗黒破ゲー(笑)
このデッキ暗黒破にめっちゃ弱い!
当然なすすべなく1、2本とも暗黒破で負け。
結果2ー1
使っていて楽しいデッキでした。いろんなことができたのが本当良かった。(今までパターンが一方通行しかしないデッキ使ってたから本当楽しかった。)
弱点としてはもみ消し、不毛、暗黒破かな?ブロックに関しては本当カスなデッキだけど攻撃時の爆発力は半端じゃない。
改良点を挙げるとするならもうちょいクリーチャーいれてもいいかもしれない。
ふと思いついたのが「ゴブリンの先達」、「窯の悪鬼」←微妙かな?、「雨ざらしの旅人」
呪文の方は「もみ消し」とかが強いのかな?
ただこれからもいろいろと試行錯誤できそうなデッキなので頑張って改良していってみたい。
最後に何かおすすめってないですかね(笑)
それでは。
コメント
上陸クリーチャーの性質上、ブロックと除去に対する脆弱性はいかんともしがたいですね。
サイドから、《大いなる玻璃紡ぎ、綺羅/Kira, Great Glass-Spinner》を刺したりすることで、ピン除去に対しての耐性は上がると思います。
先達は打点を上げる意味でいい選択肢ですね。Willを運用するための青カウント20枚↑の縛りがあるので調整が難しそうですが、攻めることがすべての上陸デッキとの相性はよさそうです。
個人的にいらないと思ったのが火+氷だったのでこれの枚数調整を考えて先達入れてみようかなと思ってました。
あと先達いれるなら雨ざらしの旅人も有りなんじゃ?と考えましたがスペースがない\(^o^)/